fc2ブログ

けいおん!SSまとめブログ けいおん! このブログはVIPで立った「けいおん!SS」をまとめたブログです。

Twitter(更新通知) Twitter(交流用?) 新着SS通知ツール ご意見など 相互リンク,RSS

最新の記事

記事一覧はこちら

最近のコメント

律「会いに来いよ」

  1. 名前: 管理人 2010/10/24(日) 12:23:47
    1 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[sage] 投稿日:2010/10/23(土) 21:30:32.14
    ちょっとだけ未来(むかし)のお話。


    3 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2010/10/23(土) 21:32:30.15
    「澪ちゃん、澪ちゃん!」

    「どうしたの、りっちゃん?」

    「私ね、たいむすりっぷ出来るんだよっ!」

    「……へえ」

    「それでね――」

    ――――― ――

    4 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2010/10/23(土) 21:34:43.13
    多分、まだ小学校に上りたての頃だったと思う。
    私はある日、タイムスリップできるようになっていた。
    ただ、一度きりだったのと、だいぶ昔のコトだったのとで、
    どうやってタイムスリップできたのかはわからない。

    私はいつのまにか、未来の世界に立っていた。
    高校生の私がいる世界に。

    そこで何をしたのかとか、
    細かいことは何も記憶に無い。
    けど、ただ一つ、覚えてる出来事がある。



    10 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2010/10/23(土) 21:37:08.91
    私は誰も知っている人がいなくて、
    そこがどこなのかもわからなくて、
    ただ道の片隅でべそをかいていた。

    「どうしたの?」

    声がして、顔を上げると黄色いカチューシャをした高校生が、
    心配そうに私を覗き込んでいた。
    その横にいた、何かの楽器のケースを持った黒髪の高校生が言った。

    「迷子、かな」
    「そうなのかなあ……大丈夫?えっと、名前とか住所、わかる?」

    当時の私は、高校生というだけで「怖い」というイメージがあったので、
    何も答えられずぶるぶると首を振った。


    13 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2010/10/23(土) 21:40:00.98
    「警察に連れて行くのは可哀そうだよね」
    「だよなあ。でも住所とかわかんないならしょうがないよな」
    「けどこの子、まだちっちゃいのに……。今日家に誰もいないんだろ?
    連れてってあげたら?」
    「って、人任せかよ!」
    「だってうち、今人上げられる状態じゃないし……」
    「まあ……もう暗いし危ないもんな、このままここにいるのは」

    突然、カチューシャのほうに手を引かれた。
    びくっとした私に気付いて、もう一人が私に、
    「大丈夫だよ」と笑いかけてくれた。


    15 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2010/10/23(土) 21:43:50.33
    「名前、答えたくないんなら仕方ないけど、もう一回聞いていい?」
    「うん。……りつ」
    「えっ、私とおんなじ名前!?」
    「すっごい偶然だなあ。あ、私はみお。あきやまみお。こっちのうるさいのが……」
    「律だよ。りつちゃんと一緒だ!漢字で書いたら旋律の律……って、
    まだ漢字はわかんないか」

    みおさんは、私と同じ目線になると、
    「お家、わかんないんだよね?もし良かったら、今日はもう遅いし律の家に来ない?」
    と訊ねてきた。

    「私たちだけじゃ探せないしさ。この辺りじゃ全然見ない顔だし。
    お母さんとか心配する?」
    「……わかんない」
    「だよなあ」
    「とりあえず、警察に寄って捜索願い出てるか確認してから律ん家行くか」
    「ん、そーだな。そーするか」

    りつさんは、みおさんの言葉に頷くと私の手を引いて歩き出した。

    18 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2010/10/23(土) 21:47:14.17
    警察に行って、よくわからないうちに私は知らない家のリビングに
    ちょこんと座っていた。

    「ごめんな、散らかってて」
    「お前が言うな。つーか澪、帰らないのかよ」
    「うん、もう帰るよ。帰るつもりだけど、気になるし……。
    昔の律に似てて気になるんだよ」

    みおさんはそう言って、私のカチューシャに触れると
    「これもお前、持ってただろ」とりつさんを見た。

    「まあそうだけど……。もしかして、過去から来た私、だったりしてなー」

    りつさんは笑いながらそう言うと、私にオレンジジュースの入ったコップを
    置いてくれた。

    20 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2010/10/23(土) 21:48:34.53
    >>18
    ミス発見。

    >私の前にオレンジジュースの入ったコップを置いてくれた

    23 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2010/10/23(土) 21:57:08.59
    「……自分で言ってて本気でそうかもと思ってきた」

    置いた後に、私をまじまじと見てりつさんは呟いた。

    「うん、私もそんな気がする。って、そんなわけないよなハハハ」
    「澪、顔が引き攣ってるぞ」
    「で、でもさ。もし過去から来た律なら、この家来たらわかるじゃないか」
    「忘れたのか、澪さん。私がこの家に来たのは小三だ。なあ、りつちゃん、
    りつちゃんって今何年生?」
    「えっと、一年生」

    りつさんとみおさんが顔を見合わせた。

    「まさか、な」
    「そうだよ、大体過去から来たんなら律自身が覚えてるはず……」


    25 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2010/10/23(土) 22:22:29.45
    「そんなことないみたいよ?突然、運命の軌道から外れちゃうことってあるらしいし」
    「……へえ、ってムギ!?」
    「こんばんは、澪ちゃん。お招きありがとう」

    二人が頷きあったとき、後ろからふいに声がして、二人も、勿論私も文字通り
    飛び上がった。
    綺麗な髪の女の人がいた。

    「お招きって、何だよ澪?」
    「いや……、さっき家に着いたとき、ムギたちに今日律ん家泊まらない?って
    メール送ったんだよ……」
    「だめだったかしら、りっちゃん?」
    「いや、そんなことはないけどさ……。そんな急に……ていうかムギ、玄関の鍵
    開いてたの?あとムギたちってことは唯とかも来るわけ?」

    みおさんが頷いたとき、「おいーっす!」と元気な声が玄関から聞こえた。

    28 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[sage] 投稿日:2010/10/23(土) 22:48:39.07
    「……唯が来ちゃったな」
    「悪いな、律。何も言わないで呼んじゃって」
    「……反省して無いだろ、澪。まあいいけどさ」
    「いや、知らない家で律と二人きりって、この子も怖いだろ?」
    「何もしねーよ、どんなふうに思われてるんだ私は!」

    夫婦漫才のようなものを繰り広げるりつさんとみおさん。
    その後ろで、にこにことそれを見守ってる沢庵みたいな眉毛の人。

    「おいーっすりっちゃん!ってあれ、澪ちゃんとムギちゃんも来てたんだー」
    「こんばんはです、先輩方」

    そしてそのまた後ろにいる、ギターケースを抱えたほんわりした雰囲気の人と、
    黒髪のツインテールで小さい人。

    「おっす、唯、梓」
    「唯ちゃん、梓ちゃん、こんばんは」
    「突然悪かったな、律がどうしてもって言うから……」
    「もう、りっちゃんは寂しがり屋さんだねえ」
    「律先輩が寂しがり……ぷっ」

    あ、いいな。
    何となくそう思った。こんなふうに集まれて、こんなふうに笑いあえるこの
    五人が、いいなって、単純に、子供心にそう思った。


    29 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2010/10/23(土) 22:56:48.57
    「で、この子は誰なんですか?律先輩の隠し子?」
    「人聞きの悪いこと言うな!」
    「だって、律先輩そっくりじゃないですか……」

    ツインテールの小さい人が、私の顔をさっきのりつさんのようにまじまじと
    眺めてきた。

    「さっき迷子っぽかったから家に連れ帰ってきたんだよ。というか澪が半ば無理矢理に」
    「へえ……」
    「とりあえず、今夜は家にいてもらおうってことになって……。明日親捜そうって話になってさ」
    「犬や猫じゃないんですから」
    「そうだけど仕方ないじゃん。警察に預けるのは不憫なわけだし」

    31 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2010/10/23(土) 23:04:33.29
    「ねえ、名前は?」

    突然、ツインテールの小さい人が尋ねてきた。
    私が答えようとする前に、りつさんが「りつ」と答えた。

    「律先輩に聞いてません!私はこの子の名前を……」
    「だからりつなんだってば」
    「え、りっちゃんにそっくりなのにおまけに名前まで一緒!?」
    「唯、お前急に入ってくんな」
    「なんというかもう……同じ人物としか……」

    と、突然唯と呼ばれたギターケースを背中に抱えたままの人が、ほい、と何かを
    渡してきた。

    「ドラムスティックだよ、りっちゃん!りっちゃんなら叩けるよね!」

    32 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2010/10/23(土) 23:09:32.26
    「ドラムスティック?」

    私は首をかしげながらそれを受取った。
    ゆいさんが、きらきらと期待したような目で私を見る。

    「もし叩けたらりっちゃんは天才だったって認めてあげるよ!」
    「いや、別に認めてくれなくていいし!というかりつちゃんが可哀そうだし!」
    「ぷっ、律先輩が自分でりつちゃんって……」
    「中野ォ、お前はもう黙っとけ!」

    「なあ、りつちゃん」

    りつさんが、ツインテールの小人さんの頭をぐりぐりしだすと、みおさんが
    声をかけてきた。その横には沢庵さんもいる。

    34 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2010/10/23(土) 23:23:08.31
    「大丈夫?」
    「……うん?」
    「そう。ならよかった」

    私は突然訊ねられ、よくわからなくて首を傾げつつも頷くと、
    みおさんはほっとしたように笑って私の頭を撫でた。

    「澪ちゃんったら」
    「え、なにムギ?」
    「りっちゃんの頭撫でるの好きなの?」
    「好きっていうか、昔撫でられてばっかだったから……って、別にこの子が律って
    決まったわけじゃないし。ていうかにやにやするなムギ」
    「あらごめんなさい」


    35 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2010/10/23(土) 23:26:08.89
    なんだか不思議な人たちだなあ。
    私はみおさんの大きな手に撫でられながら思った。

    だけどあったかかった。
    何にもわからなくて、誰もいなくて不安だった気持ちが、寂しかった気持ちが、
    一気に吹き飛んでいってしまった。

    「そーだ!ねえりっちゃん!」
    「なに、唯?」
    「りっちゃんに一曲演奏してあげない?」

    50 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2010/10/24(日) 03:49:28.00
    「りっちゃんに、ってとこなんか複雑だな……」
    「りつちゃんなんだからりっちゃんだよ!」
    「いや、まあそうだろうけどさ……」

    「ねえ、りっちゃん。音楽好き?」
    「音楽?」

    首を傾げるとゆいさんが、「そう!」と嬉しそうに笑った。

    51 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2010/10/24(日) 03:52:50.13
    なんかごめん、書く気萎えて寝てしまってた。
    一応今から急いで最後まで書き上げる。

    52 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2010/10/24(日) 03:59:30.60
    「楽しいんだよ、音楽!」

    ゆいさんは本当に楽しそうにそう言って、
    ギターケースからギターを取り出した。

    「けど唯ちゃん、家で演奏は出来ないんじゃ……」
    「あー、そっかー……どうしよっか」

    「……学校、行くか?」

    それまで黙っていたりつさんが、呟くように言った。

    「え、けどさすがに無理だろ、時間が時間だし……」
    「それに音楽室締め切ったって、音、漏れちゃうんじゃないですか?」
    「まず学校って開いてるの?」
    「やめたほうがいいんじゃないかしら?」

    53 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2010/10/24(日) 04:03:03.96
    四人に反論され、りつさんが「だよなあ」と肩を落とした。

    「……たい」

    「え?」
    「聴きたい、音楽」

    私は言っていた。
    聴いてみたかった。その頃の私は、音楽なんて全くわからなかったし、
    楽器だって幼稚園で太鼓を少し叩いただけで。
    だけど、聴いてみたいと思った。

    54 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2010/10/24(日) 04:13:10.72
    「……よっしゃ!そんじゃ、部長が一肌脱いでやる!」

    りつさんが私の頭をくしゃっとすると、笑った。
    みおさんたちは顔を見合わせると、口々に「まぁいっか」と言って、立ち上がった。

    沢庵さんが近付いてきた。

    「りっちゃん、りっちゃんは何か好きな曲、あるかしら?」

    55 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2010/10/24(日) 04:19:12.38
    「好きな曲……」

    私は精一杯頭を捻らせ、今までで知っている曲を思い出した。
    そして、私は「あ」と声を発した。

    「なにかあった?」
    「翼をください!」

    沢庵さんは一瞬きょとん、とすると、何でかわからないけどすごく嬉しそうな
    表情をして「わかった!」と頷いてくれた。
    そして、沢庵さんは私の手を掴むと、「上手かどうかはわからないけど」と
    笑って先に歩き出した四人を追おうと歩き出した。


    57 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2010/10/24(日) 04:27:59.37

    夜の学校は暗くて怖かった。
    けど私以上に怖がっているのはみおさんで、何か物音がするたびに
    りつさんや、誰かに抱き着いて震えていた。

    「りつぅ」
    「あー、はいはいわかったわかった」
    「澪ちゃんは甘えん坊さんだねっ」
    「ちょっと違うんじゃないですか、唯先輩……」
    「りっちゃんは怖くない?」

    沢庵さんに訊ねられ、私はこくっと首を縦に振った。
    全く怖くないわけじゃないけど、皆がいてくれるから、震えるくらい怖いとは
    感じなかった。
    けど、自然と力が入っていたのか、ツインテールの小人さんが「平気だよ」と
    私のもう一方の手を掴んで言ってくれた。

    58 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2010/10/24(日) 04:32:11.65
    「昔の律先輩は、大人しくて可愛かったんですねえ」
    「何だよその今は可愛くないみたいな言い方!つーか昔の私って断定するな!」
    「りっちゃんはこんなふうになっちゃだめだよー?」

    唯さんが私の後ろに立って言った。ぷっとツインテールの小人さんがまた笑う。

    「ならないよ、こんなうるさい人」

    私が答えると、ツインテールの小人さんがぷぷっと二回笑った。

    「くっ……流石に今のは堪えるぜ……!」

    61 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2010/10/24(日) 04:38:31.07
    「大丈夫よりっちゃん!私はどんなにうるさかったって、元気で明るい
    今のりっちゃんも、小さい頃の大人しめのりっちゃんもどっちも大好きだから!」
    「私も私もー!ムギちゃんと同じだよー!」
    「……あー、そう?」
    「まあ私も嫌いじゃないです」
    「梓、お前は素直になってくれ」

    と、突然りつさんにしがみついていたみおさんが笑い出した。

    「みおー?どうした?とうとう怖くて発狂したか?」
    「くくっ……違うっ、ただ……」
    「何ですか?」
    「……、もし、本当にこの子が昔の律なんなら、なんか凄いよなって思って……。
    私たち、もうずっと昔から律に会ってることになるんだから」


    62 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2010/10/24(日) 04:42:16.72
    りつさんは「あぁ」と呟いた。
    沢庵さんとゆいさんが、「ほんとだねえ」と感慨深げに頷くと、
    ツインテールの小人さんが「それじゃあここで潜在教育でもしちゃいます?」
    と笑った。

    「せんざいきょういく?」
    「今の律先輩みたいにならないように!」
    「変なこと教えるんじゃねー!」

    りつさんがそう言ったとき、階段を上りきった私たちは立ち止まった。

    「ここが、音楽室?」
    「そう。私たちの部室だよ、りっちゃん!」

    63 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2010/10/24(日) 04:46:47.37
    音楽室の中は意外と広くて、大きな棚が置いてあった。
    その中に入っていたものがティーカップやお皿で、「何に使うの?」と訊ねると
    沢庵さんが「将来、軽音部に入ったらわかるよ」と言って笑った。

    「さーて、そんじゃ始めますか」

    りつさんのそんな号令で、楽器の調整をしていた皆が静かになって、りつさんの
    ところに視線が集まった。
    りつさんが、ドラムスティックを振りかざし、頭上で「1、2、3!」と叩いた。

    音楽室に、私の大好きな曲が鳴り響いた。

    65 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2010/10/24(日) 04:52:00.49
    ゆいさんが、本当に嬉しそうに、楽しそうに歌を歌う。

    沢庵さんの指が、軽やかにキーボード上を舞う。

    ツインテールの小人さんが、力強いギターをかき鳴らす。

    みおさんが、安定したリズムを刻んでいく。

    そしてりつさんは、そんなみおさんの音と一緒に、音楽の土台を作っていく。

    かっこいい、と思った。
    あの頃の私でも、大して上手いとは思わなかったけど、だけど心の底から
    かっこいいと思った。すごいって思った。
    こんなに楽しそうに演奏できるこの人たちが、凄くすごく、輝いて見えた。

    66 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2010/10/24(日) 04:56:47.70
    演奏が終わっても、私はしばらくずっと五人の前で動けずにいた。
    りつさんが立ち上がると、「どうだった?」と私の前まで来て訊ねてきた。
    それにならって、皆も私の周りに集まってくる。

    「……かっこ、よかった」

    りつさんたちの顔が一気に嬉しそうな顔になった。

    「だろ!?で、やっぱり一番かっこよかったのって私だよな!?」
    「りっちゃんじゃなくって私だよね!?」
    「それとも私かしら?」
    「醜いです、先輩方」
    「まあ、そんなことどうでもいいよな」

    みおさんは苦笑しながらそう言うと、私に目線を合わせて訊ねた。
    「音楽、好きになった?」と。
    私が頷くと、「よかった」と微笑んだ。

    67 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2010/10/24(日) 05:01:42.68
    「さて、帰るか」
    「えー、もう一回演奏しようよ澪ちゃん!」
    「だめ。早く帰らないとそろそろやばいだろ」

    みおさんが言うと、皆は渋々と楽器を片付け始めた。
    楽器の片づけがないのか、りつさんはドラムスティックだけを持って私の傍に
    やってきた。

    「なあ、りつちゃん」
    「なに?」
    「もし、りつちゃんが過去の私なんだったら、さ。今のまま、迷わず思ったままの
    道を突き進んで来てよ。そしたら必ず、この場所に辿り着くからさ」
    「……うん」

    私は頷いた。りつさんは「よし、約束な」と言って私の頭を乱暴に撫でた。

    「会いに来いよ、また今度、私たちに」

    68 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2010/10/24(日) 05:05:36.25
    ――――― ――

    それからのことは、よく覚えていない。
    ただ、いつのまにか元の世界へ戻ってきていて、その日から私が音楽を
    好きになったということだけ、はっきりと記憶に残っている。

    あと、学校からの帰り際。私はみおさんに言われた。
    「もし本当に大切な友達が出来たら、その子に一緒に音楽やろうって誘ってみて」
    と。

    そして今。

    ――――― ――

    69 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2010/10/24(日) 05:07:23.09
    「それでね――

    こーこーせいになったら、一緒に軽音部入ろうよ!私、向こうで会った人たちと
    約束したんだ、絶対会いに行くって!だから、澪ちゃんも一緒に入ろうよ!軽音部!」

    約束だよ!

    終わり。

    コメントを書き込む コメントを読む(4) [けいおん!SS] ブログランキングへ 人気ブログランキングへ このSSをはてなブックマークに追加


関連?商品

過去の名作たち

律「陽はまた昇る」
澪「梓にお姉ちゃんって呼ばれて甘えられたい」
憂「お姉ちゃん、こっちにおいでよ」
  1. 名前: けいおん!中毒 ◆- 2010/10/24(日) 20:20:47 URL [ 編集 ]
    これかなり好き
  2. 名前: けいおん!中毒 ◆- 2010/10/25(月) 09:40:32 URL [ 編集 ]
    良かった
  3. 名前: けいおん!中毒 ◆- 2010/10/25(月) 12:37:32 URL [ 編集 ]
    いいね
  4. 名前: けいおん!中毒 ◆- 2010/12/24(金) 23:11:15 URL [ 編集 ]
    いいぞ

コメントの投稿(コメント本文以外は省略可能)




管理者にだけ表示を許可する

テンプレート: 2ちゃんねるスタイル / 素材サイト: 無料テンプレート素材.com / インスパイヤ元:2ch.net /
これより下はないよ・・・
消費者金融比較
キャッシングローン
消費者金融 利息
ブログパーツ

ギャルと女子高生